株式会社マルコネクト(本社:福岡市中央区、代表取締役CEO:新倉 明、以下当社)は、社会問題を解決するソーシャルビジネスに取り組む株式会社ボーダレス・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田口 一成)がCO2排出ゼロの再生可能エネルギーで持続可能な社会をつくる「ハチドリ電力」の導入を決定しましたことをお知らせいたします。
地球温暖化の原因であるCO2排出量の約4割をエネルギー部門が占めています。しかし、電力自由化になった今でも電力会社を切り替えた人は全体の約2割しかいません。ハチドリ電力を通じて国民一人ひとりが火力発電所から生み出される電気ではなく自然エネルギーを選択することによって、地球温暖化がこれ以上進まない持続可能な社会を目指しております。
ハチドリ電力は、CO2ゼロ・実質自然エネルギー100%の電気をお届けしており、毎月の電気代の1%が社会を良くするために活動されている団体に寄付される仕組みになっております。また、別の1%が自然エネルギーを普及させるための基金になるため、電気を使うほど自然エネルギーの発電所が増えていくというという特徴があります。
当社といたしましては、環境先進都市・福岡のベンチャー企業の1社として、 本事業の趣旨に賛同し、自然エネルギー「ハチドリ電力」の導入を決定、 SDGs(持続可能な開発目標)に積極的に取り組んでまいります。
■ ハチドリ電力
https://hachidori-denryoku.jp/